こんにちは、ぴえたなです!
今回は、超簡単にイラストレーターで木目調のデザインを行う方法をご紹介したいと思います。
この作り方、先に言っておくとかなり簡単にできちゃいますのですが、なかなかかっこよくできちゃいますので、かなりオススメです!
それでは早速いってみましょう〜〜!
木目調のベースとなる図形を作成
まずは、木目調のベースとなる図形を作成し、色を指定します。
色はお好みで大丈夫なんですが、木目調のベースとなるものになりますので、茶色形の色を指定してあげたほうがいいでしょう。
テクスチャ効果を適用させる
次に、先ほどの長方形を選択した状態で、上部メニューバーから「効果」→「テクスチャ」→「粒状」を選択すると、このような編集画面が表示されますので左側のプレビュー画面を確認しながら、右側の値をこのように変更します。
密度と、コントラストの部分はだいたいこのような値となりますが、左側のプレビュー画面を確認しながら微調整をするといいです。
ポイントは、粒子の種類を”縦”に変更するというところです!
ここが木目調のキモとなるところですので、お忘れなく!
完成!!!
先ほどの、プレビュー画面でもフライングして見えちゃっていましたが、これで完成です!
このように、色を他にも変更させることで、いろんな色の木目調を作成させることができます!
これを一つの長方形のように配置すると、ショップカードや、名刺のようなデザインを作成すことも簡単にできますので是非、色々と試してみてください!
ちなみに、横向きの木目調のデザインは、粒子の種類という項目を横にするだけで変更できます。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、超簡単に木目調のデザインを作成する方法をご紹介させていただきました。
工程数も少なくめちゃくちゃ簡単ですよね。それでいて、ちょっと手の込んだ風のデザインになるところもオススメです。笑
モダンなテイストの名刺やwebデザインなんかにもいかがでしょうか。
それではみなさん、さようなら〜〜〜〜〜
コメント