こんにちは、ぴえたなです!
今回は、イラストレーターで簡単にマーブル模様を作成する方法をご紹介したいと思います!
マーブル模様を実際に作るのは、非常に面倒くさい作業になると思うのですが、イラストレーターのうねりツールを使用すると、とても簡単に作成することができますので、是非、ご覧ください!
マーブル模様のパーツを作成する
まずは、マーブル模様の原型となるパーツを作成させていきたいと思います。
このように正円形ツールや、楕円形ツールを使いランダムに配置して、全てのオブジェクトをグループ化してしまいましょう。
うねりツールを使用する
左のツールパネルからうねりツールを選択します。
隠れていれば、線幅ツールがあるところを長押しすると表示されますので、そこから選択します。
このうねりツールを選択して、ツールパネルをダブルクリックすると、うねりツールのダイヤログが表示されますので、
数値をこのように設定します。
この幅や、高さの値を大きくすると1回の変化の大きさが大きくなりますので、必要に応じて設定しましょう。
うねりツールで変形させる
うねりツールはマウスがこのように表示されますので、マウスを左下から左上へドラッグさせます。
すると、このように左下の部分がマーブル模様になりました。
何回か、このドラッグを繰り返したりすると
このようになります!
これで完成です!
最後に、オブジェクトをアウトライン化することをお忘れなく!
マウスをドラッグさせる際、ギザギザと動かしたり、渦を巻くように動かしたりすることでまた変わった変化をしますので、色々と試してみてください!
動かしている時が結構楽しくて、変化をさせすぎたりしてしまうこともありますが、イラストレーターならコマンド一つで一旦戻れるってのがやっぱり1番の魅力ですね!
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回はマーブル模様を作成する方法をご紹介させていただきました。
慣れれば、結構簡単にできますよね。
もっといろんな色をプラスしたり、配色を変更したりすることで色々なアレンジができます。
是非色々と試してみてください!
それでは、みなさんさようなら〜〜〜
コメント