こんにちは、ぴえたなです!!!
今回は、曲線を簡単に書く方法についてご紹介したいと思います。
曲線を描く方法は、イラストレーターではいろいろな方法があり、その中でも簡単なスムーズツールというツールの使い方を今回はご紹介します。
曲線を描く
今回の記事では、まず鉛筆ツールというツールを選択します。
この鉛筆ツールはShaperツールを長押しのクリックをすると表示されます。
鉛筆ツールは、鉛筆ツールを選択した状態で、画面常をドラッグすることでそのドラッグした通りに曲線を書くことのできるツールです。
適当に、曲線をアートボード上に描いてみました。
本当に適当に描いたのが、滲み出てますね。笑
この適当でガタガタの曲線に、スムースツールを使ってみましょう。
スムーズツール
スムーズツールはフリーハンドで描いた曲線を「こんな感じで書きたかったんだよね???」って修正してくれるツールです。
先ほどの、ガタガタの曲線にスムーズツールを使い、修正をしてみましょう!
スムーズツールの使い方はとても簡単です。
フリーハンドで描いた曲線に沿ってドラッグするだけです。
修正した結果がこちらです。
なんとなく線が滑らかになったのがわかりますでしょうか?
修正して変わりにくかったところは、何回かこするようにしてスムーズツール使ってあげると滑らかになります。
スムーズツールを使用すると、修正した箇所に、パスが追加されるので、ダイレクト選択ツールでパスをさらに細かく編集することもできますね。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、スムーズツールについて、ご紹介させていただきました。
イラストレーターで、曲線は冒頭でもお伝えした通り、様々な方法が存在します。
その中でもこの方法はかなり簡単に操作できる方法です。
ロゴや、イラストをトレースしたりするときなんかに、使えるかと思われます!
それではみなさん。さようなら〜〜〜
コメント