こんにちは、ぴえたなです!
今回は、鏡面床に写っているようなおしゃれな影をつける方法をご紹介したいと思います!
先に、完成図をお伝えして、イメージしていただきたいと思います。
こんな感じのものです!
COOLな感じでかっこいいデザインですね。
これを作る方法をご紹介していきたいと思います。
文字を出力する
まずは、サンプルとなるテキストを出力します。
今回は、クールな印象をもたせたいため、少し細めのフォントで設定しました。
リフレクトツールを使う
次にリフレクトツールというツールを使いコピーします。
リフレクトツールはもし隠れていれば、回転ツールのところを長押しすることで出てきますので選択しましょう。
出力したテキストを選択した状態で、リフレクトツールをダブルクリックしましょう。
そうすると、リフレクトツールのダイヤログが表示されます。
リフレクトの軸という項目の水平にチェックをつけましょう。
水平にチェックをつけた状態でコピーを選択します。
重なった状態でコピーされますので、このように動かします。
次に、下側の反転したテキストのカラーを変更していきます。
アウトライン化
下側のテキストをグラデーションに変更したいのですが、グラデーションを適用させるには文字をアウトライン化する必要がありますので、下のテキストを選択した状態で、
shiftキー+commandキー+Oでアウトライン化しましょう。
そのまま選択した状態で、カラーを白黒のグラデーションにします。
角度を設定
このままでは、鏡面っぽくありませんので、グラデーションの角度を設定します。
グラデーションの角度を90°にして適用させると
このようになり、完成です!
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、鏡面のような影の付け方の方法をご紹介させていただきました。
今回は、いつものぴえたな@BLOGというテキストで作成しましたが、英語のテキストなどで作成するとよりかっこいい印象になりますので是非色々試してみてください!
それでは、みなさんさようなら〜〜〜〜
コメント