こんにちは、ぴえたなです!
今回は、webデザインや、バナー広告などの背景に使える水玉模様の作成方法について、ご紹介させていただきたいと思います。
水玉模様を作成する方法
水玉模様のベースとなる正円を出力する
まずは、水玉にするための正円を出力し、塗りを無しにしカラー設定しましょう。
今回はオレンジの正円を作成したいと思います。
そのオレンジの正円を囲うように、塗りは無し、線のみの正方形を作成します。
整列パネルを使い、正方形の中に、正円が中心に来るようにしておきます。
次に、正方形の線の色も無しにして、正方形と正円の二つともを選択しグループ化しましょう。
スウォッチパネルに追加する
次に、上部メニューバーから「ウィンドウ」→「スウォッチ」を選択します。
そのスウォッチパネル内に、先ほどグループ化したオブジェクトをドラッグアンドドロップで追加します。
スウォッチパネルの中に、オレンジの正円が追加されました!
これで、準備は完了です!
まずは、適当に長方形を作成し、塗りの色をこのスウォッチから、選択しましょう。
このように、塗りに水玉模様を適用させることができました。
塗りをテキストや他の図形などに適用させると
このようになります!
スウォッチパネルライブラリから選択する
さらにもう一つ、水玉模様を簡単に設定する方法をご紹介します。
先ほど開いた、スウォッチパネルの右上にあるメニューバーから、「スウォッチライブラリを開く」→「パターン」→「ベーシック」→「ベーシック_点」を選択します。
するとこのようなスウォッチが表示されますので、この中から水玉模様を長方形の塗りに選択すると、
このようにテンプレートの中から簡単に水玉模様を出力することができました!
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、水玉模様を簡単に出力する方法をご紹介させていただきました。
他にもスウォッチパネルに追加する方法は、自分のオリジナルの塗り模様を作成できるので星柄なんかも同じ方法で簡単に作成することができます。
ぜひ、色々試してみてください!
それでは、みなさんさようなら〜〜〜〜
コメント