こんにちは、ぴえたなです!
今回は、簡単にリボンを作成する方法をご紹介したいと思います。
リボンはバナーなどのデザインはもちろんカードや年賀状など色々な作成物に利用することができ、何より簡単です!!!
とても簡単な方法ですので、ぜひ覚えてください!
それでは、いってみましょう〜〜〜!
リボンのパーツを作成する
まずは、リボンのパーツとなるパーツを長方形ツールにて作成します。
大きい長方形と小さい長方形を作成し、角のほうに重ねておきます。
次に、ペンツールで小さいほうの長方形にアンカーポイントを追加させます。
形を編集する
そして、その追加したアンカーポイントを右へドラッグしリボンの端っこの形にします。
影をつける
次に、ペンツールを選択して影の部分の三角形を作成します。
先ほど作成した長方形のパスに重なっている所に沿って線を引くだけなので簡単にできます。
フチに線をつける
今回のデザインは、フチに影と同じ色の線をつけてフチをつけたいと思います。
全て選択して線を選択するだけです。
パーツを右側にコピーする
作成した、左側のパーツを反転させてコピーするとこのようになります。
だいぶリボンっぽくなりましたね!
これで完成でもいいのですが、ここからもう一手間加えて、よりリボンのような動きをつけていきたいと思います。
エンベロープを使用する
作成したリボンをグループ化して上部メニューバーから「オブジェクト」→「エンベロープ」→「ワープを作成」を選択します。
するとワープオプションのダイヤログが表示されますので、スタイルを円弧にし、水平方向に設定します。
すると、このように変更できます!
これで完成です!
他にもスタイルを変更することで、色々な形に一瞬で変更できます!
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、リボンを簡単に作成する方法をご紹介させていただきました。
かなり簡単に作成できて汎用性が高いものですので、オススメです!
それではみなさんさようなら〜〜〜〜〜
コメント