こんにちは、ぴえたなです!!!
今回は文字ツールについて、まとめていきたいと思います。
文字ツールには、さまざまな種類のツールがあります。
やはり一番よく使うのは一番上の”文字ツール(T)”と表示されているこちらのもの。
書いてある通り、ショートカットキーは(T)です。
文字ツールの使い方
文字ツールの使い方には大きく分けて2種類の方法があります。
クリックして使う
文字ツールを選択した状態で、画面上をクリックします。
このような文字が表示されます。
この文字はデフォルトで山路を登りながら〜〜〜〜〜と、設定されております。
クリックをして作成されたテキストボックスは文字を打ち続けても改行がされることなくずっと伸びていく形となり、アートボードの外でもおかまいなしに伸び続けていきます。
長文の文字を入力する場合は、次にご紹介するドラッグして使う方法のほうがいいと思います。
ドラッグして使う。
次にドラッグして使う方法をご紹介します。
テキストツールを選らんだ状態で、マウスを左上から右下にドラッグするとこのような画面になります。
先ほどの使い方とは違い、ドラッグした範囲に沿って改行されているのがわかりますでしょうか。
例えば、この文字のフォントのサイズをそのまま大きくした場合、このテキストボックスから文字が溢れ出てしまった場合ドラッグで作成したものでは文字が表示されず、このようなマークが出てきます。
逆に言えばこのマークが出ているときは、文字がまだ隠れている状態であることを覚えておきましょう。
ドラッグで作成して作った場合選択ツールを使い、バウンディングボックスを拡大させることができます。
このように、文字が隠れてしまったとき、拡大させることで、隠れていた文字が全て表示されました。
ちなみに、この山路を登りながら〜〜〜〜という文面、イラストレーターを使ってくるとだんだんと邪魔になってきます。笑
もちろんこのデフォルトの文面を表示させない方法もありますので、そちらをご紹介します。
サンプルテキストを消す方法
この山路を登りながら〜〜〜〜という文面を消す方法は、環境設定にあります。
環境設定の”テキスト”を選択します。
テキストを選択しますと、一番下の”新規テキストオブジェクトにサンプルテキストを割り付け”という所にチェックがされています。
ここのチェックを外すことで山路を登りながら〜〜〜〜というサンプルテキストを表示させないように設定できます。
ちなみに、、、
この”山路を登りながら〜〜〜”という文、何の文なのかと疑問に思ったことはありませんでしょうか?
この”山路を登りながら〜〜〜”という文は夏目漱石の「草枕」の冒頭の部分のようです。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は文字ツールをまとめてみました。
文字ツールもイラストレーターの基本中の基本、かなり使うツールになりますので、しっかりと覚えていけたらと思います。
引き続き、文字ツールも何記事かに分けてまとめていきたいと思います。
それではみなさん、さようなら〜〜〜
コメント