こんにちは、ぴえたなです!!!
今回も、イラストレーター講座を進めていきたい思います。
今回は図形ツールの中から、多角形ツールをまとめていきたいと思います。
多角形ツールは、図形ツールを長押しで選択できます。
多角形ツールも、長方形ツールや楕円形ツールと同じく、ドラッグとクリックの2種類の方法で作成することができます。
ドラッグして作成
多角形ツールを選択した状態で、画面上をドラッグすると、簡単に多角形ツールを扱うことができます。
多角形ツールはデフォルトで、六角形が表示されます。
ちなみにこの多角形ツールもshiftキー押しながらドラッグすることで角度を45°単位で変えることがきます。
ちなみに、上の図はshiftキーを押しながら、作成しました。
角を丸くする
多角形ツールを、選択した画面で
コーナーウィジェットを図形の内側にドラッグすることで角を丸くすることができます。
ダイレクト選択ツールで個別に角を丸くする
ダイレクト選択ツールを選択することで、多角形オブジェクトがこのような画面になります。
コーナーウィジェットが各角に表示されました。
このコーナーウィジェットのうちの一つを選択しドラッグすることで、
右上の角のみを丸くすることができました。
辺の数を変更する
多角形を選択した画面で、この丸い部分を下に,もしくは上にドラッグすると、辺の形が簡単に変更することができます。
多角形が回転している向きによって、上が辺が増える下が辺が減るということではないのでご注意ください。
クリックして作成
次にクリックで作成する方法をまとめたいと思います。
図形ツールを選択した状態で、画面上をクリックします。
ここで半径の数値と、辺の数を入力することで、簡単に作成することができます。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回で図形ツールは4回目でした。
少ない文字数で、簡潔にまとめてみました.
今後も引き続き記事を書き続けたいと思いますのでよろしくお願いします!
それでは、みなさんさようなら〜〜〜〜
コメント